SSブログ

自由を求めて:股関節炎コルセット解放後 [自活の道を開こう]


『ゼロカメラマン起業』無料講座』
・独立起業: 中卒でも2年で『年収1,500万』
・【ガラ空き市場】での一人勝ちビジネス!?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/irsn
=================

日米較差をテーマにして暫く続きましたが、
また元の本題である「自由を求めて」と
いうテーマに戻りたいと思います。

小学校時代の股関節炎の話を採りあげたのは
それは私が就職をしてスキーをやりたいという
ことから出発しています。

少しおさらいをしますと、大学を出てすぐに
就職をしたくなかったので留学、途中で
父親が亡くなった為、急きょ帰国して家業の
八百屋を手伝うことに。

父親が居たころは父、母、それと兄の3名
がメインに運営をしていました。親父のあと
は兄が、市場へ買い出し、販売はアメリカから
もどってきた私も手伝うことになりました。

ところが兄と私の性格の違いから、仕事の件
で毎日兄弟喧嘩です。私もこれでは続かない
と悟り、東京へでて就職をすることに。

就職といっても何を専門にしてきた訳でも
ないので友人に紹介してもらってベンチャー
企業に就職。

そこでは今でいうところのパソコン、当時は
マイコンと呼んでました。そこで経験した
ことは時間厳守の厳しさ、納期の厳しさ。

アメリカの文化を少しですが体験をして
からの日本での就職でしたから、なかなか
アジャストするのは大変でした。

一番堪えたのが、アパート代の高いこと。
それにアパートが狭い。通勤は満員
電車。通勤の時間厳守と、仕事に関して
は納期の厳守。

アメリカの生活を少しでも経験した私に
とっては東京での就職は、苦痛以外の何物
でもありませんでした。

だから少しでも早く自立して、この苦痛
から逃れることばかりを考えていました。
自立するためには1日も早く仕事を覚える
ことが先決でした。

下記に続く]
-----------------
『10年以上負けなしのトレード手法』
100人中100人全てのトレーダーが利益を
出す方法?誰でも100%驚異的に稼げる
トレード手法を、あなたに完全無料で公開!
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr
----------------------
『コピーライターで副収入確保』
全くの素人から13週で権威の「公認資格」を所有し
「プロダクション付き」で
未経験者でもコピーライターとして
堂々デビュー可能な秘密を公開!
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/zamz
----------------------
[続き]
 

その時の仕事とは、今でいうところのパソコン
当時はまだマイコンと呼んでいたころです。
パソコンはパーソナルコンピュータの略、
そうしたらマイコンは? 自分のコンピュータ?

そうとる人もいましたが正しくは、恐らく
ラージコンピュータ、そして次にミニコン
ピュータと小さくなってきましたから、
そう、マイクロコンピュータの略として
のマイコンと捉えるのが正解でしょう。

仕事としては、このマイコンを動かす
プログラムを覚えてプロジェクトを
完成させることでした。

例えば、先輩たちはどのようなプロ
ジェクトを担当していたかというと、
水力発電用のダムの水門の調整とか、
製図装置のXYプロッターの制御等に
使われていました。

このようにまだまだ今のようなもの
ではなく、単に計算能力が要求される
プロジェクトがメインでした。

私の担当した最初のプロジェクトです
が遠隔地の設置される雨量計、風力計
の情報を中央局へ送信するという
システムでした。

ここで任されたのが四則演算をする
プログラムの部分です。四則計算と
いうと、足し算、引き算、掛け算、
そして割り算ですね。

こんな回路は今のコンピュータなら全て
CPU(中央処理集積回路)上に備わって
います。ところが、その計算もすべて
プログラムで処理をしなくてはならず
私にとっては良い勉強になりました。

後に、独立してから全自動洗濯機のプロ
グラムを担当しましたが、この四則計算
の経験が生かされましたから。

まぁ、今から思うと本当に懐かしいこと
ばかりですね。今のスマホ、その当時
だれが予測できたでしょうか? 30年
ぐらい前のことになります。

ということは、今から30年後の世界は?
まったく予測がつきません。以前採りあげた
宇宙エレベータなるものが完成して
宇宙へ行くのも小旅行のうちに入っている
かもしれません。

またスマホって何?っていわれるかもね?
こういうことを想像すると楽しくて仕方が
ありませんね。

さて、自由を求めて・・・まだまだ続きます
のでまたよろしくお願いします。

谷川良一
 

=================
『日給35,000円 モニター募集』
全くリスクなしで稼いで頂くモニターさんを大募集!
「そんなうまい話があるわけないでしょ?」
そう思うなら一度覗いてみて下さい。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/neo2

=================
【衝撃・再放送】『北朝鮮の核技術は確実に進歩している?』
10000名近くもの視聴予約が殺到したあの緊急WEBセミナーが、
2月11日(木)15:00と21:00の二回だけ再放送されます。
詳細を今すぐ、こちらからご確認ください。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/gyjn

=================
『通販未経験だけど、事業の二本目の柱が欲しい』
経営者必見!全くのゼロからでも年商10億円の壁を突破できる
100%科学的な通販ビジネス起業法とは?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/bph1
=================

===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。