SSブログ

日米較差:日本で巧く人付き合いをするには? [自活の道を開こう]



『ゼロカメラマン起業』無料講座』
・独立起業: 中卒でも2年で『年収1,500万』
・【ガラ空き市場】での一人勝ちビジネス!?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/irsn
=================

今回「本音と立て前」というテーマで私の
日米間での経験を踏まえて、その捉え方の
違いを採り上げてきました。
 
結局、日本では相手の期待に沿う為に、相手
が何を望んでいるかを読まなければならない。
それが出来ないとなかなか日本での対応は
難しい。
 
こういう事が判ってきました。これは当然と
言えば当然なのかもしれません。日本はアメリカ
と違い歴史が長いです。ゆえに、その長い歴史
ガ故に築かれて来た習慣、風習というものが
存在するということですね。
 
今回のテーマに関するコメントに返信をさせて
いただいた内容の繰り返しになるのですが、
以前ここシアトルで働いていたアメリカ企業に
3人の日本人がいました。
 
その3人は仲よくなり、当然かもしれませんね
その当時、会社の規模は1000人程、今は
数万人にまで成長した企業ですが、そのなかで
日本人が3人だけ。色々情報交換もやりました。
なぜこの3人が仲よくなったか?
 
それは三人三様の性格だったからです。そして
大まかに言うと日本歴史に出てくる将軍です。
織田信長、豊臣秀吉、そして徳川家康の
タイプに別れたのです。
 
一人は、信長タイプちょっと過激派で、鳴かぬ
なら殺してしまえホトトギス、もう一人は、
家康タイプで鳴くまで待とうタイプ、そして私の、
鳴かせて見せようタイプ(?)かな。
 
そしてその3人の現在ですが、他の二人は
日本に戻ったのです。そして日本で成功して
いるタイプは? なんと、それは鳴くまで待とう
タイプなんですよ。
 
彼の性格からして、彼が怒ったところを
見た事がないのと、それから自分の意見を
ストレートに言いません。人の意見を聴いて
頷きながら、自分の立ち位置を決めるのです
ね。頭が良いのですね。
 
私と会話をしているときでも、今何を考えて
いるの?とこちらが聴かないと意見をいって
くれませんでした。意見を言い出すと、これが
またシッカリとした意見を持ってるのです。
 
私にとっては彼の言動を見ているとホント
勉強になります。時々、シアトルにも仕事
でやってきますから、その時には色々と
近況の話しを聴きます。色々と投資案件を
扱っている様です。
 
信長タイプは、東京で外資系の部長をやって
います。もうリタイアの年齢なんですが、
まだ頑張っている様です。やはり、ストレート
に意見が言える会社環境でないと彼の性格
からして難しいと思いました。
 
[下記に続く]
-----------------
『10年以上負けなしのトレード手法』
100人中100人全てのトレーダーが利益を
出す方法?誰でも100%驚異的に稼げる
トレード手法を、あなたに完全無料で公開!
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr
----------------------
『コピーライターで副収入確保』
全くの素人から13週で権威の「公認資格」を所有し
「プロダクション付き」で
未経験者でもコピーライターとして
堂々デビュー可能な秘密を公開!
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/zamz
----------------------
[続き]

この外資系の会社に入る前は純日本企業
つまり、私がコンサルをしていた東京の
会社を紹介したのですが、やはりストレート
にモノを言うタイプですから、純日本
企業には合わなかったようで2年ぐらいで
周りと軋轢をお越し、辞めました。そして
現在の外資系企業へ。
 
最後に中庸を行く私ですが、未だに米国
に居住、もう子供がこちらに家庭をもち
ましたから、アメリカが拠点となると思い
ます。
 
でも、理想はもっと経済的に自由になって
こちらを拠点として日本と行ったり来たり
したいと願っています。
 
アメリカ主体ですから、どうしてもアメリカ
式の思考になりますから、直接日本企業との
ビジネスはやはり難しいですね。
 
日本で成功する為には、はやり出る釘は
打たれることに成りそうです。私はその
一端を目の当たりに経験させて頂いた
ということになりますね。
 
だから私のプロフィール写真、見て下さい。
白髪が多いでしょ! もちろん加齢による
白髪でもありますが、日本との付き合いの
結果の心労結晶です。
 
これらの経験を踏まえて、今後も日本との
おつきあいをして行きたいと思いますので
よろしく御願いいたします。
 
一応、両国の甘いも辛いも経験して居ります
ので、色々とそれを踏まえて発信していきま
すね。これからも、よろしく 御つきあい
ください。
 
谷川涼一
 
=================
『日給35,000円 モニター募集』
全くリスクなしで稼いで頂くモニターさんを大募集!
「そんなうまい話があるわけないでしょ?」
そう思うなら一度覗いてみて下さい。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/neo2

=================
【衝撃・再放送】『北朝鮮の核技術は確実に進歩している?』
10000名近くもの視聴予約が殺到したあの緊急WEBセミナーが、
2月11日(木)15:00と21:00の二回だけ再放送されます。
詳細を今すぐ、こちらからご確認ください。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/gyjn

=================
『通販未経験だけど、事業の二本目の柱が欲しい』
経営者必見!全くのゼロからでも年商10億円の壁を突破できる
100%科学的な通販ビジネス起業法とは?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/bph1
=================



===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。