SSブログ

日米較差:日本独特の本音と立て前に戸惑う [自活の道を開こう]


『日給35,000円 モニター募集』
全くリスクなしで稼いで頂くモニターさんを大募集!
「そんなうまい話があるわけないでしょ?」
そう思うなら一度覗いてみて下さい。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/neo2
------------
『ゼロカメラマン起業』無料講座』
・独立起業: 中卒でも2年で『年収1,500万』
・【ガラ空き市場】での一人勝ちビジネス!?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/irsn
=================


東京に本社がある日本の企業に、ここ
シアトルからビジネスコンサルをやっている
時の出来事でした。
 
日本の担当部署のメンバーの人達が、コンサル
タントであるアメリカから来ている第三者の
私には話し易かったのでしょう。色々と現状を
会食をしている時に話してくれました。
 
会社では、お昼にそのような話しはまず
聴けなかったと思います。その内容とは?
 
その会社に関する苦情だったのです。現在の
会社の方針、上司の社員に対する対応等々、
まずお昼の時間には、なかなか聴けない
ような内容ばかりでした。
 
これを聴いた私は早速何とかしなければと、
ちょっと差手がましいは判っていたのですが、
何とか改善したいと、そのグループの上司に
会食の約束と取り付けました。
 
そして上司と会食をしている時に、彼の
グループではこのような状況になっている
のでなんとか改善はできないものかと
相談をしました。
 
その時の彼の反応ですが、私が期待していた
のは、判りました何とか対処して見ましょう。
このような返事だったのです。
 
ところがどうでしょう。彼の顔を見ましたが、
全く変化がありません。何とか私は彼の
顔から彼の気持ちを読み取ろうとしました。
しかし、彼は私が話した内容が判ったのか、
判らなかったのか、また質問があるのか、
ないのか、これを読顔術で何とか理解し
ようと努力をしました。
 
でも、全く読み取れませんでした。私は
在る意味ちょっと気味悪くなり、この話題
は余り良く無かったのかな、とおもい、
結局話題をかえてしまいました。
 
話題を変えた途端に彼の表情は弛み、
また和やかな何時もの朗らかな上司の顔に
戻り、その後は楽しく会食ができました。
 
でも、私としては後味が悪く、結局別れ際に
今日の最初の話題だけど、考えて於いてね
としか言いようがありませんでした。
 
そうして私の日本滞在も最終日を迎え、
会社の社長の処に挨拶に行きました。

[下記に続く]
-----------------
『10年以上負けなしのトレード手法』
100人中100人全てのトレーダーが利益を
出す方法?誰でも100%驚異的に稼げる
トレード手法を、あなたに完全無料で公開!
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr
----------------------
『コピーライターで副収入確保』
全くの素人から13週で権威の「公認資格」を所有し
「プロダクション付き」で
未経験者でもコピーライターとして
堂々デビュー可能な秘密を公開!
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/zamz
----------------------
[続き]
 
 
「今回も色々おせわになりまいた。頂いた
課題は余りかに戻り次第対応をして纏めます
ので少しお時間を頂けます様御願いします。」

「はい、よろしく御願いします。」

「ところで、谷川君」

「はい」

「先日何々グループの何々部長からね、
クレームが上がって来てね、君から色々と
横やりを入れられた。非常にやり難いので
何とかしてくれと。
このような話しが上がって来たんだよ。
会社としてはこれは社内の問題だから、
君にはコンサルタントとしての任務に
専念してもらいたい。」

「えっ、そうなんですか?」
 
( 「でも、社長! 彼の部下からこんなにも
不満がくすぶっているのですよ。私とすれば
何とかしたいと思って、直接、何んだとも
思ったんですが、思い切って彼に相談してみ
たんですよ。」 )
 
と言いたかったのですが、相手は社長です。

「はっ、はい、判りました。以後 気をつけます。」

「そうしてくれると助かるよ。」
 
それから会社をでて成田へ行く迄の間、
私の胸の内は悶々としてました。
 
何故、そんなに不満があるならストレート
に上司に進言しないのだろう?それを
少しアメリカ流にお手伝いをしてあげよう
と、親切心で処理をしようとしたのに。
 
アメリカなら、こういう不満を抱えて
フラストレーションを貯めて仕事をする
と効率が上がらないから、直ぐに対処
してくれるはずなんだけどなぁ〜。
 
アメリカ式になんとか改善をしようと
試みたけど、私の取った対応は日本では
禁じ手なのかしら?
 
実はこの経験は、これだけじゃ無かったの
のです。他にももうひとつ別の会社で
別のプロジェクトでこれ以上の苦い経験を
してしまいました。
 
そのもう1つの苦い経験、それはまた次回に
掲載したいと思います。
 
日本ではストレートにモノを言えない
社会なのでしょうか?
 
谷川涼一

 
=================
【衝撃・再放送】『北朝鮮の核技術は確実に進歩している?』
10000名近くもの視聴予約が殺到したあの緊急WEBセミナーが、
2月11日(木)15:00と21:00の二回だけ再放送されます。
詳細を今すぐ、こちらからご確認ください。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/gyjn

=================
『通販未経験だけど、事業の二本目の柱が欲しい』
経営者必見!全くのゼロからでも年商10億円の壁を突破できる
100%科学的な通販ビジネス起業法とは?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/bph1
=================

===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。