SSブログ

日米較差:本音と立て前の日本って? [自活の道を開こう]


『日給35,000円 モニター募集』
全くリスクなしで稼いで頂くモニターさんを大募集!
「そんなうまい話があるわけないだろ!!」
そう思うなら一度覗いてみて下さい。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/neo2
------------
『ゼロカメラマン起業』無料講座』
・独立起業: 中卒でも2年で『年収1,500万』
・【ガラ空き市場】での一人勝ちビジネス!?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/irsn
=================

人の目を気にする、世間体を気にする、
白い目で見られる等々、最近は少し固い
話題になってしまいましたが、日米を
比較した時に何が違うのかをもう少し
掘り下げたいと思います。
 
「本音と立て前」
 
この典型は京都が良い例ではないで
しょうか?
 
「おいでやす、ゆっくりしておいでやす」
 
詰まり、良く来てくれましたね。
ゆっくりして行って下さいね。
 
これが京都では訪問客を受け入れた時の
当たり前のフレーズですね。あたりまえ
であるが故に、くちから先にこの言葉が
出てしまうのです。
 
そして本音とすれば、
「まぁこの忙しい時に、出来たら早く
   帰ってほしい。」
 
こんなことを心の中で思っている時でも
 
先ほどの、
「まぁ、おいでやす、ゆっくり〜」
この言葉がでてくるのですね。

[下記に続く]
-----------------
『10年以上負けなしのトレード手法』
100人中100人全てのトレーダーが利益を
出す方法?誰でも100%驚異的に稼げる
トレード手法を、あなたに完全無料で公開!
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr
----------------------
『コピーライターで副収入確保』
全くの素人から13週で権威の「公認資格」を所有し
「プロダクション付き」で
未経験者でもコピーライターとして
堂々デビュー可能な秘密を公開!
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/zamz
----------------------
[続き]
 
これを聴いた相手というか訪問客は、当然
おぉ、歓迎されているのだ、よかった。
それじゃゆっくりさせてもらいましょう。
 
とこう解釈するわけですよね。
 
さて、以上は私の出身地の京都での思い
付く、「本音と立て前」ですが、私が
アメリカに来てから日本を訪問して
アメリカ人的立場から、ビジネス関連
での「本音と立て前」の経験談を少し
取りあげてみたいとおもいます。
 
実は以前、日本の会社のコンサルをさせて
頂いていた時期がありました。コンサル
をしていた会社は東京にありました
ので何回かその会社の東京本社を訪問
したことがありました。
 
そしてある時の訪問時に、本社での会議
が終わって、夕刻に会食に行くわけですが、
そこでは、お昼の時間に会社で聴けない、
会社や社員の悩みという事を色々聴かされ
ました。
 
日本の会社ではなかなかストレートには
意見が言えないのでこのような場を借りて
自分の思いの丈を語りだすのでしょうね。
 
そしてその不満というか、こうあるべき
なのに、という事をアメリアから来た
第三者の私に色々と打ち明けてくれる
のです。
 
「そ〜なんだ、表面では見えない、
判らないけれど、実際に社員達は
そんな不満、悩みを抱えているのだ。
 
という事が判りました。このような悩み
とか不満を聴いた私は、ビジネスのコンサル
は勿論メインでやらさせてもらっていますが
社員と会社にこれだけの軋轢があると、拙い
と思い出しました。
 
だから、ちょっとおせっかいとは判って
居ながら、その不満を持っていた社員の
上司を呼びだして、二人だけで食事を
しながら彼に実情を話しだしました。
 
さてそれを聴いた上司ですが、私の想定して
いた結果とはならなかったのですね。
 
「本音と立て前」というテーマから
その結果は在る程度想像がつくかもしれ
ませんね。
 
お話が長くなってきましたのでまた、この
顛末は次回にさせていただきますが、それ
が中々大変な結果になってしまいました。
 
私に取っては日本人でありながら「本音と
立て前」の使い分けが非常に難しい・・・
というかアメリカに来てその使い分けが
出来なくなっていたのかもしれません。
 
日本での対応は簡単ではありませんでした。
色々悩んじゃいました・・・
谷川涼一
    

=================
【衝撃・再放送】『北朝鮮の核技術は確実に進歩している?』
10000名近くもの視聴予約が殺到したあの緊急WEBセミナーが、
2月11日(木)15:00と21:00の二回だけ再放送されます。
詳細を今すぐ、こちらからご確認ください。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/gyjn

=================
『通販未経験だけど、事業の二本目の柱が欲しい』
経営者必見!全くのゼロからでも年商10億円の壁を突破できる
100%科学的な通販ビジネス起業法とは?
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/bph1
=================

===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。