SSブログ

日米較差:身障者に対する対応の違い [自活の道を開こう]


「スマホをクリックするだけでお金が
口座に流れ込む!?」 
『5分だったら、通勤中でも大丈夫!』
『そのぐらいなら育児の合間になんとか!』
『パートの休憩時間かお昼休みだったら5分ある!』
 
こんなかた是非ためしてください。
↓↓↓
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/8pav
------------

人の目を気にする日本人という話題を取りあげて
アメリカとの違いを検証させて頂いております。
 
今回ももう少し踏み込んだ検討をしてみたい
とおもいますのでよろしくおつきあいください。
 
このテーマで記事を投稿してコメントを色々
と頂いたのですが、自分達自身が病気
なった場合とか、あるいは、身障者に対する
態度が非常に非協力的というか、冷たい目で
見られるというご意見がありました。
 
なるほど、そこで私が返答した内容は
それじゃ、日本人全員が一度身障者の経験を
してみては如何な物でしょうと半分冗談とも
とれる返信をしてしまいました。
 
正直なところ、本当に身障者の方にとっては
日本という国は大変辛い社会なのだと思います。
自分が好んで身障者になったわけでは無い
ですからね。それでも、身障者に対しては
何故か、冷たいというか、差別的な目で見る
のですね。
 
その例を少し挙げたいとおもいます。私は
アメリカに来て初めて経験をしたのですが、
身障者、つまり車椅子に乗っている方が
道路で、今では何故その時に困っていたか
よく覚えていないのですが、何か移動する
のに非常に困っていたのです。
 

[下記に続く]
-----------------
「10年以上負けなしの伝説的トレーダー!?」
100人中100人全てのトレーダーが利益を出す方法?
誰でも100%驚異的に稼げるトレード手法を、
あなたに完全無料で公開します。
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr

----------------------
[続き]

日本人の私は、これは直ぐにヘルプして
あげなきゃと、車椅子に近づいていって
"Let me help you."
「お手伝いしましょう」
 
と声をかけたのですね。当然、返って来る
返事は、
「有り難う、助かります。」
 
という返事を期待していたのですが、
どうでしょう、返って来た返事がですね、
 
"I don’t need your help."
「助けはいらないよ」
"I can handle it myself."
「自分で出来るから」
 
はぁ〜、そりゃないでしょ〜
折角、困っているから、それも車椅子で。
 
だから在る意味この返答に私自身がちょっと
ショックを受けました。
 
そして周りの人を見ても、やっぱり
その車椅子の人にそれほど特別扱い
をしていないのです。
 
まぁ、なんという国でしょう。折角
手伝ってあげようと言ってるのに、
人の親切を無駄にして・・・
 
これって全く日本人的だったのですね。
相手の意向を全く無視して、こちらの
判断で相手が困っているだろうから
そのヘルプをしてあげる。これって
親切ですよね。
 
ところが、アメリカでは御せっかい
という事になるのですね。はい、
非常に勉強になりました。
 
もう1つ私の身の回りに起こった事象が
あります。これは日本から来られた家族の
方と知り合いになりました。
 
そして初めてそのご両親とお会して、判った
のですが、子供さんが知恵おくれで、
日本の特別な学校へ通わせていたのだけど
それでも差別をうけるので、アメリカなら
大丈夫だろうということで移って来た
というのです。
 
なるほどね、判らない事ないですね。
アメリカでは身障者、知恵おくれの
人にたいしても、別に特別な扱いを
しません。普通の健勝人と同じ様に
対応をしてくれます。
 
身障者に関して、日本では、確か五体不満足
というタイトルで本を書かれた方が居られ
ましたね。日本に於いて身障者が社会
から受ける対応に対して何かもの申す
ということを発信されているのだと
思います。
 
アメリカではそのような本が出版される
こと自体が不自然という気がしていますが、
これも両国に於いての違いではないか
と思いました。
 
皆さんの身の回りでは、身障者の方に対する
経験はありますでしょうか?
 
谷川涼一
---------------------
  
===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。