SSブログ

日米較差:人の目を気にする日本人? [自活の道を開こう]


「コンビニ店員がインターネット起業
 した方法とは? 」

実績無し、商品無し顧客リストも無し
借金でお金もない…、そんな諦めてもしょう
がないコンビニ店員が30日以内に
・ 商品作って,集客して, クライアントを
獲得!
起業で成功したい、尊敬され感謝されたい、
沢山の人に貢献したい、そんな”全く新しい”
起業方法が「初公開」

※ 無料期間は2月5日まで。
  さぁ、急いでください!
→ http://www.ryo-tanigawa.com/h78x

----------------------

小学1、2年生の頃のガキ大将が懐かしい。
小学生6年の時に中学受験に失敗した私は
人の目を非常い気にするようになっていま
した。
 
自分でも何故これほど迄に気にするように
なったのだろう? 良く理解できませんでした。
 
それは家業の八百屋をみて親の顧客に対する
対応をみていてそうなったのかもしれません。
 
お店に来るお客様の機嫌を損ねては八百屋の
売り上げに響いてきますから。そういう意味
では顧客を満足させるという意味では相当な
努力をしたのではなかったでしょうか?
 
いまで言うところの顧客満足度を向上させる
というビジネスの基本ですね。それが故に
顧客に対する心遣い、気遣いは相当なもの
があったとおも居ます。
 
それを小さい頃から眺めていて育ちました
からそれが自然と身についたのでしょう。
そういう意味では他の人から見れば、優しい
人当たりの良い人と思われたかもしれません。
 
なんと猫を被っていたのかなぁ〜って自分で
そう思ってしまいます。本来の自分を隠して
自分のやりたい事を内に秘め、人当たりの
よい人になりたかったのかもしれません。
 
そうなるとクラスでも人気がでるのは当然
ですよね。だからコルセットが外れてから
は、連続でクラスの学級委員に選出され
ましたから。
 
そうなると私の個性は?どこに行ったので
しょうかね?人の目、他人の目、さらには
世間体を気にする人間になっていったの
だと思います。
それが故に、中学受験で失敗した時の気まず
さ、それは人前にでることが恥じだとも
思う様になったのだと思います。
 
アメリカに何十年と生活している今、その
ことを振り返るとある意味滑稽でなりません。
 
アメリカで生活をすると、自分は自分、他人は
他人。日本のように国民全体が総中流社会と
言われた時がありました。殆どの人が、学校
教育で右に習えという事を教えられ、道から
外れる事を良しとしなかった教育です。
 
全ての人間を同じように育てようという風潮
が、個性を殺してしまったのでしょう。だから
故に、他の人と違うことをやると目立ち、また
それがイジメの原因にもなります。
 
人の目を、世間体を気にするという典型的な
事例が私の身近でありますのでそれを採り上げ
たいと思います。
 
私事ながら、私には姉が3人おります。その
一人の姉には二人の娘がいます。その家族
の絆は強くて、子供が成人をして社会にでて
も、全て家から通ってしました。そして
何をするにも家族が一緒に行動をしたという
家族愛の強い家庭です。
 
そして所謂結婚適齢期という年齢が来ても
二人の娘は一向に結婚をする気配がありません。
お母さんである私の姉ですが、隣近所の同じ
年代の子供たちは結婚をして、家を離れて
行きました。
だから近所には娘二人のお友達が居なくなった
のです。そして、その二人の娘は何時までも
結婚をしたいと言わないのです。
それを非常に気にした姉ですが、私がたまたま
日本に戻って京都を訪ね、兄姉と一緒に食事で
もと声を掛けたのですが、まったく反応をしなく
なりました。
 
アメリカから態々京都に来ているのに、
少しでも顔を見たいと私は御願いしたのです
が、それが中々イエスとはいってくれなかった
のです。私には全く理解できませんでした。
私が姉に何か悪い事でもしたのか、と自分を
疑ってしまいました。
 
そして他の姉にその理由を聴いてみると、
他の兄姉達の同年代の子供達、詰まり従兄弟
達ですが、全員が独立結婚をして彼らの子供
も出来ている頃でした。
 
それと自分の娘二人を比較して、恥じて
いるのだと聴きました。世間体が悪いから
合わせる顔がない、というのが本音らしい
のです。
 
アメリカから来た私にとっては、全く理解
しがたいその考え方。人は夫々の人生を
歩むのです。人の為の人生ではないはず。
 
なぜそのような考え方をするのでしょうか?
これはやはり日本だからなのでしょうか?
このような場合、アメリカならどのように
捉えるかを次回比較検討したいと思います。
 
谷川涼一
-----------------------

「スマホをクリックするだけでお金が
口座に流れ込む!?」 
『5分だったら、通勤中でも大丈夫!』
『そのぐらいなら育児の合間になんとか!』
『パートの休憩時間かお昼休みだったら5分ある!』
 
こんなかた是非ためしてください。
↓↓↓
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/8pav

 
==============================
サラリーマンが13週で破格の高収入
プロライターデビューする方法
============================== 

コピーライティング系でのビッグニュースです。

「1行100万円のギャラ」が発生するプロのコピー
ライティングの秘密。
 
・「近所のスーパーのパート店員をしようか
  迷っていた主婦」
・「アナログ人間を自称する50代のペンキ屋の社長」
・「インターネットを挫折した65歳の学校の先生」

など、こういった素人たちを13週間で【プロとして喰えるレベル】に成長させています。

今回、そんな彼が「未経験者を、自由に高収入を稼げる
プロとしてたった13週間で育ってしまう秘密のノウハウ」を公開中です。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/zl42
(※残席僅かなので今すぐご覧ください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。