SSブログ

日米格差:何故日本人はそこまで人目を気にするの? [自活の道を開こう]


「スマホをクリックするだけでお金が
口座に流れ込む!?」 
『5分だったら、通勤中でも大丈夫!』
『そのぐらいなら育児の合間になんとか!』
『パートの休憩時間かお昼休みだったら5分ある!』
 
こんなかた是非ためしてください。
↓↓↓
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/8pav
------------

人目を気にする日本人。それはどこから
来るのでしょう? 私自身、日本で育ち、
それも京都という文化的にも特異(?)な
土地柄、そこで育ちましたから、アメリカに
来てその違いの大きさには驚きました。
 
京都:ひと曰く、よその人、うちの人、
このように外と内を分けるのですね。
 
京都以外から京都に来られた経験の
在る方なら良くわかるとおもうのですが、
観光目的で客として訪問している時は、
それはそれは凄く持て成してもらえます。
 
ところが一旦そこに住みだすと、事情は
一変してしまいます。こんな経験の
在る方は居られるのではないでしょうか?
 
一旦そこに定着するとよそ者として
扱われるのです。京都の風習、仕来り
それを知っているか否かを問われる
わけです。
 
興味深かったのは、我が家は八百屋
でしたから、お客さんで、その家に
新しいお嫁さんが嫁いできます。
そうすると、そこのお母さん、詰まり
そこの姑さんですが新しいお嫁さんを
まず八百屋の我々に紹介をします。
 
「こんど我が家に嫁いできました
〜と申します。よろしゅうお頼の
申します。」(よろしくお頼み
致します。)
 
つまり、その家庭に来られたお嫁さんは、
まずはよそ者ですから、そこの家の仕来り
になれなければなりません。もちろん
京都弁も話せませんから、この点でも
ハンディーがあります。
 
それを教育するのが姑さんになるわけ
ですね。八百屋に来て、野菜はこれを
選び、果物はこれを選ぶのですよ、等々、
まぁ細かいところまで指示が大変ですね。
 
なにか、お相撲さんの部屋の仕来りを
お師匠さんからまなぶような感じです。 
 
だから京都ではよそ者を地元の人
として受け入れるためには、相当な
時間と努力が必要であるのです。
 
こうやって初めて京都の“内の人”として
認知されるのですね。一旦、認知される
と今度は手のひらを返した様な対応を、
つまり親しみを覚えるような親切な
態度に変ります。
 
こういう土地柄ですから、ここで生まれ
育った私は周りの人の目を気にせざるを
得なかったというのが正直な処では
なかったでしょうか?
 
[下記に続く]
-----------------
「10年以上負けなしの伝説的トレーダー!?」
100人中100人全てのトレーダーが利益を出す方法?誰でも100%驚異的に稼げるトレード手法を、
あなたに完全無料で公開します。
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/oazr

----------------------
「コンビニ店員がインターネット起業
 した方法とは? 」
実績無し、商品無し顧客リストも無し
借金でお金もない…、コンビニ店員が
30日以内に
・ 商品作って,集客して, クライアントを獲得!
沢山の人に貢献したい、そんな”全く新しい”
起業方法が「初公開」
※ 無料期間は2月5日まで。
  さぁ、急いでください!
⇒ http://www.ryo-tanigawa.com/h78x
-----------------
[続き]

私がなぜそこを飛び出してアメリカに
来たか、それは皆様の想像にお任せ
しますが、私とすればアメリカの方が
性に合っているのでしょうね。
 
アメリカで自分の子供を二人育てました
が、はやり日本的というか在る意味
京都的にそだてたのかも知れません。
 
それが故に、子供達がアメリカで成長
する過程において結構な葛藤があった
ようです。アメリカ人になりきろう
という決断をした時期があったと
後で子供から聴かされました。
 
そして、最近はそうやって葛藤を経験した
娘の子供、詰まり孫ですが、現在ロスに
住んでいて、そこから孫の写真を送って来て
くれるのでその写真を皆様にシェアさせて
頂いております。
 
写真を通して、またシアトルに戻って
来た時の孫の態度を見ていいて、人目
を気にするかどうかという視点から
観察するのですが、全くその気配が
ありません。
 
これからもそういう視点から孫の
成長を観察しながら日本人との違い
とを比較したいと思っています。
 
今回は人目を気にするという観点
でアメリカ事情を検討する時間が
なくなりましたが、次回それを
もう少しアメリカ事情を採り上げて
比較検討したいと思っていますので、
また読んで頂けると嬉しいです。
 
谷川涼一
------------------------
 

===========================
起業目指して、応援御願いします。
===========================
起業社長ランキングに参加しました。
私のHPからボタンクリックして応援
よろしく御願いします。
↓↓↓
http://www.ryo-tanigawa.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。